ウキの文

日々の色々な感情や感想を綴ります。愚痴多め。

北海道の広さはね

今回は北海道の広さについて少しお話させて頂きたいと思います☝️

f:id:nekuradezaregoto:20181014020317j:image

友達から驚愕の報告

大阪の友達が北海道旅行に来た時に、札幌から富良野までタクシーで行こうとしたら運転手さんに驚かれたって言うんです。

 

正気かっ((((;゚Д゚)))))))

当然私も驚きました(笑)

タクシー料金いくらだよ(笑)

 

札幌にいるのに「昼間ちょっと旭川まで行ってラーメン食べようかと思ってる」とか。

札幌であるライブが平日で行くか悩む私に

「仕事終わってから行けるやん」とか。

待て待て!ラーメン食べる為だけに時間とお金どれだけかかると思ってんの!!!!!

仕事終わってから行ったらライブ終わってるし!!!!!

 

どうにも住んでないない土地だと距離感にズレが生じますよね💦

 

北海道の移動距離って?

県内で市から市への移動ってどうですか?

他県への移動はどうですか?

私は数年前に京都から大阪まで高速道路で連れていってもらった事あるんですけど、1時間全然かからなくて超感動✨

簡単に他県?他府?行けちゃうのかっけぇー!なんて思ったものです(笑)

 

ですが…私の住まう北海道はそうじゃないんです:(;゙゚'ω゚'):

どのみち海渡らないと他県には行けないけども(笑)

例えば旭川市から札幌市☝️

120km位離れてます。

これ名古屋から京都行けるやつです。

そして旭川<=>札幌は北海道の中でもほんの一部…

 

道東の釧路から札幌はおよそ300km

最北の稚内から道南の函館だと

600km

これもう東京から何処まで行けるのかな…

多分大阪とか…

 

移動費用は?

公共交通機関の運賃高いんです。

隣の市に行くだけでも往復3000円は必要

また札幌<=>旭川の例でいきますと

JR往復切符で5000円弱

時間は特急で1時間25分

どうなんですか?これ。市と市を繋ぐ乗り物こんな高くていいんですか?笑

片道切符だと割引ないから4400円くらいするんですよ!

 

これが車だと

高速料金片道約4000円

ガソリンは車によりますがだいたい3000円前後

時間は100キロキープで2時間半程度ですかね🤔

田舎クオリティー 

というのかなんというのか…

距離がそれだけあるという事なのかもしれませんが、京都駅から関西空港いくのに片道3000円しないよ( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

移動時間ほぼ同じで特急なのになんで?( ´༎ຶㅂ༎ຶ`)

利用者数が少ないから単価が高い…笑

 

なんとなくでも伝わったでしょうか笑

北海道内の移動は他県から他県への移動という感覚で想像して頂けるとわかりやすいのかなと思いますので、旅行やお仕事でいらした際は

「ちょっと行ってくる〜♪」というノリは封じてくださいね。笑

 

色々見てたらこんな記事もありました(´∇`)

こちらの方が断然わかりやすいです。

マジでデカすぎる!北海道があまりに広くてみんな困惑してる…。 - NAVER まとめ

ブログの勉強しつつ色々やってみたくて(´>∀<`)ゝ